学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2021/11/05

11月5日(金)〜全学年避難訓練〜

本日は、全学年で一斉に避難訓練をするシェイクアウトを行いました。

今回は地震を想定して行いました。

はじめは、園長先生から地震が起きたアナウンスを受けました。

年長組では、遊んでいる間に起きた時にどれだけ素早く反応できるか訓練していました。

それから、速やかに外へ出て建物から逃げる訓練をしました。

一歳クラスでは、避難車に乗って逃げる訓練をしていましたよ。

この避難車に乗ることは、2回目だったので泣くことなく移動することができていました。

 

シェイクアウトを終えて、年中さくら組では、わらべうた遊びをしましたよ!

『奈良の大仏さん』の遊びを始めて教えていただきました。

『大さむ小さむ』に合わせてフラフープを潜りました。

お友達が持ったバージョンもしましたね。

最後は、『大波小波』に合わせて縄跳び遊びでした。

次回の投稿もお楽しみに☆