学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2021/11/08

11月8日(月)年長組の小学校見学

年長組は幼小連携の取り組みの一環として、済美小学校に見学に行ってきました!

今日はその様子をご紹介します(^o^)♪

先生のお話を聞いた後、小学校に向けて出発です!

着いたら、小学校の案内をしてくださる教頭先生にご挨拶をしました。

 

少しドキドキしたお顔で先生のお話を聞いた後に、

小学校見学の始まりです(*^^*)

さすが年長組のお友だち。外靴も綺麗に並べます!

まずは、1年生の授業の様子を見学させて頂きました。

その後は学校内をたくさん歩き、いろんなお部屋を見せてもらいました!

〜給食室〜

「500人分のご飯を作っているんだよ」というお話に驚く子どもたち(^-^)

〜保健室〜

「こんなお部屋もあるんだね!!」

〜図書室〜

「どんな本があるのかなぁ」

「あ!幼稚園にある絵本もある!」

中休みの様子も見学させていただきました。

「お兄ちゃん、ボール投げるのはやっ!」

「楽しそう。してみたいなぁ」

最後は教頭先生にご挨拶をして幼稚園まで戻ってきました。

帰ってきてから感想を聞いてみると、

「早く小学生になりたい」「小学校楽しみ」等、

小学生への憧れや期待感を高めている姿が見られましたよ(^^)

素敵な小学生になるために残りの幼稚園生活も頑張りましょうね。

 

〜番外編〜

今日、年長組のお友だちがお花を持ってきてくれました。

いつもありがとうございます(*^^*)

・緑の葉が「銀香梅」

・ピンクのお花が「百合」

・黄色のお花が「小菊」

お花の香りでとってもいい匂いが廊下に広がっています♪

そして、先週の木曜日に頂いた椎茸が、、、

こんなに大きく成長しました!!

成長の早さに子どもたちも大興奮です(^^)

 

また明日の投稿もお楽しみに☆