学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2022/09/15

年中・敬老参観の様子

本日は、年中さくら組の敬老参観がありました!

その様子をお伝えします。

朝のご挨拶から始めました。

十五夜にちなんで、お月見クイズをしました。

みんな自然とお月様の知識が身に付いていました。

お次は、なんでもバスケットをしました。

いつもさくら組のお友だちと遊んでいるゲームを

今日はお家の人と一緒にしました。

赤色の箱にみんなが考えたお題を入れています。

ルールはそのお題に当てはまる人が、お椅子から引っ越してもらいます。

「なんでもバスケット」が出たら全員がお引っ越しです。

今日はお家の人に椅子になってもらい、一緒に動いてもらいました。

「昨日YouTubeみたひと」や「ペット飼っている人」「昨日とり肉を食べた人」など面白いお題がどんどん出ていましたね。

最後は「げんこつ山のたぬきさん」でお家の人とじゃんけんをしましたね。

参観の前半を終えて、子どもたちはお部屋に戻りちょっと休憩。

敬老の日に向けて作ったプレゼントを手に持って、再入場です。

お家の人の前に立ってプレゼント渡しです!

「すごいやん!」という声や「じょうずやなぁ」と喜んでもらっている姿を見受けられました。

『かたたたき』の歌のプレゼントもしましたね。

そして最後は、舞台の上で『にじ』のお歌を歌いました。

暖かい拍手をしていただきましたね。

頑張ったお友だちの退場です。

本日はお忙しい中、敬老参観にお越し頂きありがとうございました。

沢山のご協力があり、お家の方とお友だちの楽しい時間にできたこと嬉しく思います。

明日は、年長つき組の敬老参観日です。

またの投稿をお楽しみに☆