学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2020/05/01

5月1日(金)もう少しで、こどもの日♫

今日から5月になりました!

5月5日は、「こどもの日」です♪

 

『こい』という魚を知っていますか?

こいは、流れの早い川でも流されないで

元気よく泳ぐ魚です!

そのこいのように、元気でたくましく

大きくなってほしいと願って、

こいのぼりを飾りお祝いするのが

こどもの日です(*^^*)

 

それでは、いきなりですが、

せんせいからおともだちへの

問題です!!

何の写真かわかるかな~(^_^)

何かの模様のようですね!

黒色に赤色に、、

青色もあるよ!

むずかしいかな、、??

目は、こんなのです!

 

わかったおともだちもでてきたかな?

 

じゃあ、最後に大ヒント!!

中からのぞいてみると、、、

こんな模様になっています!!

 

さて、みんなこれが何かわかったかな??

それでは、答え合わせをします!

答えは、、、

 

じゃーん!

『こいのぼり』でした(*^^*)!!

正解だったおともだち、お見事です!

 

実はこのこいのぼり、

とっても大きいんですよ(^-^)

先生と背比べです!

先生より大きなこいのぼりは

どのこかな~??

 

みんな、こんなに素敵なこいのぼり

ほしくなってきませんか、、?

 

実は、、、

みんなに幼稚園からこいのぼりを

プレゼントしたいと思います!!

 

◯年長

墨とキラキラの絵の具が、立派です!

青色のこいは、どんな模様にしようかな?

みんなのアイディアで、

素敵なこいにしてくださいね(*^^*)

 

◯年中

うろこは、ギザギザ模様です。

みんなもギザギザ描けるかな(^-^)?

絵の具、クレパス、色鉛筆、、

何をつかってしようかな(*^^*)??

 

◯年少

年少さんは、三角の形のダンボールで

スタンピングです!

黄色のこいは、どんな模様にしてあげる?

ダンボールや、トイレットペーパーの芯で

簡単にスタンプの型が出来るので、

お家の人と挑戦してみてくださいね♪

 

素敵なこいのぼりをつくって、

ぜひお家に飾ってみてくださいね(*^^*)

 

それでは、最後に幼稚園での

こどもの日の飾りを紹介します!

 

こいのぼりのように、愛染幼稚園のおともだちも元気でたくましい子になってくださいね(*^^*)

 

明日5月2日から5月6日まで幼稚園はお休みになっています。

次の投稿は、5月7日です。お楽しみに(^_^)!

 

ゴールデンウイークに入りますが、

体には気を付けて、元気に過ごしてくださいね(^^♪