学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2023/06/17

6月17日(土) 土曜参観の様子

今日は、幼児クラスの土曜参観がありました!

登園時間になると、お家の人と一緒にとっても嬉しそうなお顔で登園してくれた子どもたち(^^)

楽しい時間の始まりです!

【年少うめ組】

お家の人との朝の会では、少し照れたようなお顔も見せてくれました。

そして、木工製作として花器作りに挑戦です!

どんな花器にしようか、じっくり考えながら製作してくれました。

出来上がった花器は、作品展でフラワーアレンジメントと一緒に飾る予定なので、お楽しみに(*^-^*)

また、触れ合い遊びや、大好きなお家の人にプレゼント渡しもしました!

「いつもありがとう!」「だいすきだよ!」

最後は、みんなでお帰りの会をして楽しい時間を終えました♬

 

【年長つき組】

まずはお部屋でしっかり先生のお話を聞いて、

お家の人が待つホールへレッツゴー!!

 

今日はたくさん体を動かすので、お家の人も一緒に

「昆虫太極拳」で準備運動!

そして親子ストレッチ!

どこからともなく「うぅ・・」といった声が聞こえていました。

さぁ、しっかりと身体をほぐした後は

みんな大好き紅白ゲーム♬

お家の人も参加して、大盛り上がり!!

勝ったチームも、負けたチームも、最後はみんな笑顔でした(*^-^*)

休憩を終え、そーっと何かを持ってホールに帰ってきたつき組さん。

持っていたのは…

じゃじゃーん!お家の方へのプレゼントでした!

お手紙と手作りの冠を渡しました。

さらにお歌のプレゼントも♬

お家の人といっぱい体を動かしたり、お歌も披露したりと

かっこいい姿をたくさん見せてくれたつき組さんでした!

【年中さくら組】

背の順に並んでホールへ移動しました。

おや、お友だちのお隣が空いていますね、、

なんと!お隣におうちの方も背の順で並ぶことに!

「何センチですか?」「170いくつ、、」なんて声が聞こえてきました。

そしてみんなで朝の会をしました。

元気なお声がホールを包みます!

朝の会の後は体操をします。

今回の体操は「まじめ忍者」でしたよ!

 

体操でしっかりと体をほぐした後は、忍者ゲーム!

そろりそろりと忍び足、、おっと敵に見つかっちゃう!

コアラさんになったり、

ペンギンさんになったり、

親子カメさんになったり、

時にはスーパーマンになってみたり、

電車になってみたり、、と色々なものに変身して隠れることができました!

 

最後には「じゃんけん列車」で大きなさくら組電車も作りました!

 

 

水分補給を終えたさくら組のお友だちはホールへ再入場。

お家の方へ歌のプレゼントを贈ります。

父の日に向けた「すてきなパパ」と、

可愛らしい振り付けも見せどころな「手のひらを太陽に」の2曲を歌ってくれたさくら組さんでした。

 

 

本日はお忙しい中、参観に足を運んでくださりありがとうございました。

また月曜日からみんなと会えることを楽しみにしています♬