学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2023/02/03

2月3日(金)節分大会の様子

今日は令和5年2月3日節分の日でした。

幼稚園でも節分大会を行いました!

まずは、節分の集いからスタートです。

開始の10分程前から、各クラスのお友だちがホールに集まってきてくれました♪

全学年が集まったら、朝の会を行います。

節分の日なので、「まめまき」のお歌も歌いましたよ♬

そして、各学年の節分製作の頑張ったところや、素敵なところを、各クラスの先生にインタビューしました!

どのクラスも可愛い作品や、かっこいい作品を作ってくれました(^^)

また、節分のお勉強もみんなでしました!

昔は、1年に4回も節分があったことに驚いている様子の子どもたちでした☆

そして、お勉強の後には、愛染幼稚園バージョンの桃太郎の動画を見ました。

動画の後半に鬼が登場すると、少し怖くなってしまう子どもたち。

そんな子どもたちを助けにきたのが、桃太郎!

大慌てで、みんなを助けに来てくれたので、写真もぶれてしまっています(;’‐’)

桃太郎のほかに、仲間の動物たちも鬼が苦手なものを持って来てくれましたよ!

怖い気持ちも少し落ち着き、笑顔で見てくれていました(^^)

集いの最後は、みんなで気合いをいれます!

みんなで、力を合わせて、、『えいえい、おーー!!!』

それでは、豆まきの始まりです!!

~1歳児~

1歳児のお部屋にも鬼が現れましたが、子どもたちは大号泣・大パニックだったため、写真は撮れず、、

始まる前の、笑顔の写真を一枚(^^)

ちなみに、お兄さん・お姉さんがお外で豆まきしている姿は、少しどきどきしながらも、落ち着いて、じーっと見てくれていました(*^-^*)

~3歳児~

お外で豆まきです!!

お家の外(カラーバケツの外側)にいる鬼に向かって、

「おにはー、そと!!」

怖いけど、みんなで頑張ります!

大好きな先生が鬼に捕まってしまいました!

一所懸命に豆を投げて、先生を助けることができたうめ組さん。

最後は桃太郎が特大豆で鬼退治です!

桃太郎からきび団子をもらった鬼たちは、みんなと仲直りのハイタッチをしました♬

~2歳児~

2歳児のお友だちも頑張ります!

「おにはー、そと!」

お豆がなくなると、先生にもらいに行きます!

お豆を握りしめる手に、力が入っていました(^^*)

お友だちと、ギュッと小さくなって鬼から離れるこどもたち。

柊の葉っぱで、チクチク攻撃ー!!

みんなで、よく頑張りましたね(*^-^*)

~4歳児~

4歳児のお友だちも、まずは桃太郎のお話をよく聞きます!

どきどき、わくわく。

豆まきのスタートです!!

「おにはー、そと!!ふくはー、うち!!」

力強くお豆を投げてくれています!!

4歳児のお友だちも鬼に負けることなく、豆まきをしてくれました☆

そして、ここで午前の部はおしまいです。

給食を食べて、一息つきました♪

今日の給食は節分メニューです!

美味しくいただきました(*^-^*)

ご飯を食べた後は、午後の部、年長組の豆まきのスタートです!

ご飯もしっかり食べて、元気いっぱいの年長組。

頼もしい姿を見せてくれました!!

「おにはー、そと!!ふくはー、うち!!」

さすがの年長組、お豆を投げるのが上手です!!

最後は桃太郎の特大豆の登場です!!

「せんせい、がんばれ!!」

鬼も必死に逃げています!

倒れた鬼に最後のお豆攻撃。

「まいったかー!!?」

無事に鬼退治をして、鬼と仲直りをした年長組も最後は握手やハイタッチをして終わりました☆

今日の節分大会、よくがんばりましたね!

無病息災。みんなが元気にすごせますように♬

明日の投稿もおたのしみに♪