学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2021/10/15

10月15日(金)年中組わらべうた遊びの様子

今日は年中さくら組がわらべうた遊びをしましたよ!

まずは“いちわのからす”というお歌に合わせて、手遊びをしました。

カラスの真似をしたり、

にわとりの真似をしたり!

そして同じ曲で縄跳びも跳びますよ〜

まずは上辻先生と実習の先生のお手本です。

縄が来たら大きくジャンプ!

次は“大波小波”という歌に合わせて跳びます。

『あっぷっぷ!』の掛け声に合わせて、縄跳びをうまく跨げるかなー?

足をパーにして、うまく跨ぐことができました!

縄跳びではもう一曲!

“郵便屋さん”の曲に合わせて、揺れてる縄に入ってみたり〜

出てみたり!

 

最後は鳴子を使います!

“いのこのばんに”という歌に合わせて、

みんなで鳴子を鳴らしながら歩きました。

 

この曲は日本のハロウィンのような曲で、

“トリックオアトリート!”に変わって、

“お餅ください!”の掛け声があります!

また新しいわらべうたを知ることができて楽しかったですね!