学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2019/09/04

9月4日(水)☆合同避難訓練☆

今日は私立保育園と幼稚園の

合同避難訓練がありました!

避難する前に、先生のお話をきちんと聞きましょう。

 

年少さんは「逃げる練習だから、怖くないよ。」と

先生がお話してくれていましたよ(^^)

防災頭巾もきちんと被りました。

廊下も慌てず、落ち着いて…

階段でもお友達を押さないで、上手に降りられました!

園庭にみんな集まり、人数確認をします!

今日は執行役員のお母様方も参加して下さいました!

みんなが揃ったことを確認して、

済美小学校に向けて出発!

すみれ組(2歳児クラス)は廊下を歩いて、逃げる練習をしましたよ。

暑い中、みんなよく歩いてくれました!

小学校に着いてからはまた人数確認をして、

クラス毎に並びました。

各園の園長先生からお話で褒めてもらいました!

済美小学校の校長先生からも防災についてお話をして頂きました。

さぁ、幼稚園まで歩いて帰ります。

今日は本当に暑かったですが、

みんな一生懸命取り組んでくれたので、

大きな怪我やトラブルもなく、

避難訓練を終えることが出来ましたね。

執行役員のお母様方にもきちんとお礼を伝えましたよ。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

大きな地震など、もし災害が起こった時は

済美小学校に避難するということを忘れないで下さいね。

保護者の皆様は、お家に帰ってからも避難訓練のお話を聞いてあげて下さい。

 

明日は小口先生の体操がありますので、お茶のしみに(^^)/