学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2019/09/30

9月30日(月)★年長組お茶のおけいこ★

今日はお茶のおけいこがありました!

年長つき組

最初のご挨拶です!

「よろしくお願いします。」

正座もきちんと出来ていますね!

お辞儀も上手です。

年長組になると、お懐紙やお菓子、

お抹茶を運ぶお手伝いもしてもらいます(^^)

こちらお手伝いのお友だちの様子です!

お手伝いのお友だちも、

待っている間はきちんと正座です(^^)

お菓子が運ばれてきたら、

お隣のお友だちに「お先に。」とご挨拶をしてから、

自分の分をお懐紙に取ります。

お箸の使い方も丁寧ですね。

「いただきます。」

甘いお菓子の後は、お抹茶を頂きますよ!

今日から“お茶碗を回してから渡す”といった作法も新しく教えて頂きました!

 

お茶碗の持ち方も上手ですね♪

飲み終わったお茶碗を

お手伝いのお友だちに下げてもらいます。

年長ほし組

お椅子に座る時も、足が揃っています。

 

お手伝いのお友だちも準備万端です!

扇子の使い方も覚えていて、さすがですね(^.^)

 

長い時間、正座をする事にも慣れてきましたね。

お懐紙を配ってくれるお友だちも、正座です。

お菓子を取った後は箸先をお懐紙でぬぐったり、

同時に色々なお作法があるんですね。

お抹茶を運ぶ時は、

お抹茶がこぼれないように気を付けて…

お手伝いのお友だちも正座を頑張っています!

卒園まであと残り数回のお茶のおけいこ。

お茶のおけいこを通して

就学までに「静」と「動」を

身に付けられるようになるといいですね(^^)

 

年中さくら・ひまわり組は

明後日の10月2日(水)に

お茶のおけいこがありますので、

楽しみにしていて下さいね!

 

また、最近RSウイルスやインフルエンザなど、

感染症の発症が県内でみられるそうなので、

皆様もこまめな手洗いうがい、

規則正しい生活や栄養バランスの取れた食生活を心がけて頂き、

少しでも予防に繋がるようにしていただきますよう、お願い致します!