学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2019/12/05

12月5日(木)園内おもちつき

今日はみんなが待ちに待ったおもちつきの日☆

良いお天気の中、無事に開催することが出来ました!

幹事のお父様方や、執行役員のお母様方が

朝からみんなの為にお手伝いに来て下さいましたよ(*^^*)

給食室で蒸してもらったもち米を

お湯で温めた石臼に入れます!

あちちっ

杵で押して潰し…

幹事のお父様方に力強く

お餅をついていただきました!

それっ

ぺったん!

もちつき

ぺったんこ♪

井野先生も「よいしょ~!」

ついたおもちを石臼から

執行のお母様方の所へ!

人数分ちぎって、みんなが丸めるように

わけてもらいました!

各クラスでついたおもちを丸める体験をしました(^^)/

すみれ組

「伸びたよ~」

年少うめ・ゆり組

年中さくら・ひまわり組

年長つき・ほし組

年長組はハッピを着てもちつき体験もしました!

後ろ姿も素敵です♪

いくよー!

それー!

さまになっていましたね♪

「よいしょ~!よいしょ~!」

「お餅がもちもちして気持ち良かった!」

「お餅ついてる姿がかっこよかった!」と、

今日の思い出をさっそくお話してくれていた、子どもたち。

お家に帰ったら、お餅を食べながら、

今日のお話を聞いてあげて下さいね♪♪

 

本日お手伝い下さいました、

幹事様・執行役員の皆様ありがとうございました。