学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2020/04/20

折り紙の折り方✩第2弾

今日は雨が降ったり、お天気が悪いですね。

なので、お家の中で出来る折り紙を

みんなと一緒に折ってみたいと思います!

なにが出来るかな??

 

①折り紙を一枚用意して、白色が表、ひし形になるように

置いて下さい◇

②下の角を上に持ってきてお山を作ります△

③右の角を斜め上に向かって折ります。

右に小さなお山が出来ます。

チューリップの折り方に似てますね。

④反対もおんなじように折ります。

下の真ん中に少し隙間が出来ます。

あれ~?やっぱりチューリップみたいだね

⑤ちがうちがう、チューリップじゃないよ

裏向きにして置いてみてください。

 

⑥下のとんがっている所を少し折って、

小さな三角を作ります。

⑦裏返しにします。何かにみえてきた??

 

⑧顔を描いたらわんちゃんの出来上がりです!

 

先週に作ったチューリップと今日作ったわんちゃんを使って

お絵かきをしてみましたよ!

みんなもおうちでやってみてね!

 

そして、和歌山の鈴木早苗先生から

素敵なプレゼントを頂きました。

コロナが早く収まって、愛染幼稚園のみんなが元気に登園できますようにと

願いを込めて作ってくれた五月人形です。

そしてもうひとつ、鈴木早苗先生の教え子で現在、絵本作家の

のしさやかさんが2020年2月に出版された、「どこへいったの?いちごちゃん」という

絵本もプレゼントして頂きました。

またみんなが園に来てくれたときに

一緒に読みましょうね!!