学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2020/05/12

年長 ~こいのぼり、母の日、時計の製作の仕方~

今日はたくさんのお荷物を持って帰ってもらいました。

その中に、こいのぼり、母の日、時計の製作が入っていると思います。

 

順番に作り方を説明していきたいと思いますので

みんなも一緒に作ってみて下さい!

 

~こいのぼり~

青色のこいのぼりにクレヨンや絵の具などで

模様を描いてみてください。

模様が描けたら完成です!!

 

~母の日~

ダンボールに好きな模様を描いたり、シール・ボタン・モールを貼ったり…

色々な素材を使って飾り付けて下さいね♪

水色の部分には、お母さんの顔やメッセージを書いてみてください!

先生たちは、上の写真のようになりましたよ!

 

 

 

~時計製作~

 

①丸の印にそって、はさみで切ります。

 

 

②△に1から12の数字が書いている物を用意します。

それを、時計の様に丸の画用紙に貼り付けていきます。

時計を見ながら、それぞれの場所に頑張って貼ってみてね!

 

 

③顔を描きます。

みんなは、どんな顔になったかな?

 

 

④真ん中の穴に時計の針を付けます。

ちょっと難しいからお家の人と一緒にしましょう!

 

 

⑤腕を両サイドに付けます。

 

 

⑥リボンを真ん中に付けたり、頭に付けたり

好きな所に付けて下さい!

 

 

⑦ティッシュケースや牛乳パックに付けたり、

割りばしに付けてうちわのようにしたり…好きなところに貼って楽しんで下さいね!!

 

 

みんな上手にできたかな?

あさがおもお家で頑張って育ててあげてくださいね(^^)/