学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2020/01/14

園内とんど大会

お日様の下では、外でも過ごしやすい今日、

『園内とんど大会』が行われました。

全園児、園庭に集合し、先生からとんど大会の説明と、

お正月飾りの紹介を聞きました(^^)

書の上達を願い、書き初めも燃やしましょう。

こちらは、ミニひよこクラスのお友だちです。

とんど焼きを近くで見るのは初めてのお友だちが多かったようです。

ミニひよこのクラスの皆さんは、

樋上先生の『正月のわらべ歌遊び』で楽しい時間を過ごします。

正月の挨拶のあとに「正月きたら」の手遊びをしましょう。

「ご石みたいな餅食べて~~♪」とは、どういう意味かな?

樋上先生に、歌詞の意味も教えて頂きました。

「ひとめふため」の曲に合わせて羽根つき体験です。

本物の羽根だけでなく、棒付きの羽根も使って

羽根つき体験を楽しみました。

終了後は、園庭開放で好きな遊びをして帰りましょう!

とんど焼きの煙に当たる事で、1年を健康にすごせるようになる

という意味もあるようです。

皆さん、元気に登園できるように、手洗いうがいをしましょうね!