学校法人 愛染学園 認定こども園 愛染幼稚園

愛染幼稚園

ブログ

2020/02/07

ミニひよこクラス プチリトミックあそび

今週は2月らしい気温になり、本日も

寒い日となりましたが、22組の元気な

ミニひよこクラスのお友だちが遊びに来てくれました

それぞれ好きなお遊びをしています

お雛様もみんなを見守ってくれていますね

元気に朝の歌をうたいました

先生、みなさん、おはようございます

先生と手遊び、頭や目、鼻や口はどこかな?

今からまみこ先生のプチリトミックが始まりますよ♪

今日も森のお散歩もへ出かけましょう

こんにちは、僕はゾウです、みんなも僕の真似っこできる?

次にでてきたのはぴょんぴょんうさぎさん!

みんなも変身してウサギになりましたよ

あれ?ちいさな音が聞こえるね?

どこかなどこかな? あら、お雛様の方からは・・・

リスさんが、かくれんぼしていましたよ

みんな揃って、ピアノの上から見てくれていますよ

では次はリズム遊びをしますね、

がちゃがちゃマラカス(略してガチャマラ)を

取りにきてもらいました

カチャカチャ音がするね、中には大きめの

ピカピカビーズが入っていますよ

音楽に合わせて鳴らしてみます

音楽が止まったらストップするよ

いろんな音が聞こえるね

つぎも楽しい音楽に合わせてシャカシャカします

歩きながらやってみましょう

ちっちゃくなってシャカシャカ!

お片付け、みんな優しく持って来てくれました

お次は風船を膨らますよ、みんな手伝って~

ふぅ~、ふぅ~、だんだん大きくなるよ

次の風船はもっと大きくなるよ、ふぅ~ふぅ~

わあ、こんなに大きく膨らんだよ!

楽しく遊んだ後はおやつタイムです

食べ終わったお友だちは、シールを貼りに来てね

あっという間の時間でしたね、みんなで

お帰りの歌をうたいます

今日もご参加いただきありがとうございました

次回のミニひよこクラスは2月21日(金)です

今年度最後の回になります。みなさん、元気に来て下さいね、お待ちしています☆

☆本日の給食・人参まるごとデー☆

ご覧の通り、にんじんしりしり、そして炊き込みご飯にも人参が入っています

ししゃもの衣には、人参と人参の葉も刻んで混ぜています。

まさに「まるごと」です☆

すみれ組のお友だちには、特にしりしりが人気でした。

おかわりをした子どもが何人もいましたよ。

みんなで食べると、苦手な食べ物も食べれるようになることも・・・

ザ・給食マジック!!

~給食室からの声~

人参が、土付きの新鮮な状態で入荷したんですよ!

すごい量の人参をカットしましたよ~

あ~夜までかかるかと思ったくらい!

けれど子どもたちがたくさん食べてくれたので、頑張ってよかったわ(^_^)/~